TOEIC800点を超えるために(パート4)
このサイトへのご訪問ありがとうございます!
TOEICの学習には、リスニング対策としてスクリプトを聴くためにスマートフォンアプリを使っているケースが多いと思います。データ量も多くなりがちなので、費用を抑えられる楽天モバイルが良いですよ!
このブログでは楽天モバイルの従業員紹介キャンペーンリンクをお知らせしています。こちらの紹介URLをクリックして、楽天IDでログインをして、楽天モバイルを申し込むと、一般公開でやっているキャンペーンよりも1000ポイントも多いので、こちらから申し込みする方がお得です!
URLはコチラ! https://r10.to/hkgPj2?openExternalBrowser=1
他のサイトからも申し込めるのですが、ここから申し込んでくれると、このブログ記事を読んでいただいていることがわかりますので、ぜひこのページのリンクからお申し込みください!
前回のパート3では今後の本格的なTOEIC対策学習に必要な精読力をつけるための文法学習方法について説明しました。今回はその続き、パート4になります。リスニングの学習方法となります。
リスニング については、音声知覚(聞こえてきた音を言葉として認識すること)と意味理解(認識した言葉の意味を理解すること)の2つのプロセスがあるので、順番に鍛えていく必要があると考えました。
なので、TOEICのテストで実際に登場するスピーカーを使っている、ETSから出ている問題集を使いました。
やはり最新の公式問題集を使うと、実際のテストでも同じ人の音声になるので、やはり慣れているだけに聞き取りやすいです。音声知覚という意味では一番良いと思います。
- 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 10( https://books.rakuten.co.jp/rb/17611394/ )
- 公式TOEIC Listening & Reading 問題集 11( https://books.rakuten.co.jp/rb/17879614/ )
この続きはまた次回パート5に掲載します。(TOEICのパート数と同じ、全部で7回で終えることを考えています)